人間50年…おやじを楽しむ

先日、満50歳を迎えました。鏡を見ると「まーおっさんそのもの」ですね(´;ω;`)。うまく生きれて30年ちょっとくらいかな…これから「興味をもった事」「面白いと思う事」をもっと知ったり、やったりしていこうかな。

ともだちって…私はとっても少ないんです。

こんばんは。

先日、「同窓会のお知らせ」が来ました。”この度、50歳の節目を・・・”とのことで、今回の同窓会は割と派手に行うらしい。直接自宅にはがきが来たのは初めてです。

f:id:figo:20161031224608j:plain

 私、実家から離れて30年近く経ちます。実家には母と兄が暮らしています。父は生きてはいるのですが…まーあれですよ。実家にはいません。私も仕事柄、皆様がお休みされる時は忙しい系の仕事をしておりまして、それでと言う訳ではありませんが、なかなか実家には帰ってはいません。つながりといえば、毎年、お歳暮と、お中元だけは20年以上お届けしています。(お礼とか返事はありませんが、何も言わないところ気に入っているのだろうと思っていました)なたね油→砂糖→なたね油→砂糖・・・の繰り返しですが。

3年ほど前に父方の祖母が103歳で亡くないました。99歳の時にコケて背骨を骨折した時には復活したみたいですが、103歳で亡くなったときは食べ物を喉に詰まらせて亡くなったそうです。病気もすることもほとんどなく「大往生」だったようです。

その時に兄と久ぶりに会って話をしました。その時にお中元、お歳暮の話になり、使っているのか?と尋ねてみると、「うちではそんなに使わないから〇〇さん家にあげてるよ」「もっと他の物がいいな」とフツーに言われてしましました。(だったら早くそー言えって!)父方の祖母なので、もちろん父も居ました。つーか喪主でした。母は参列していませんでした。まーあれですよ。

葬儀も終わり、実家に戻ってみると日向くん(仮名)と影山くん(仮名)が家に来ていて、会うのは10年ぶりくらいですか。日向くんとは小学校、中学校、高校とずっと一緒で特に高校時は通学路の途中に家があったせいか年間300日以上は遊びに行っていたと記憶しています。影山くんは家が近く、クラブ活動でも常に一緒だったし、実は私は3人兄弟で「兄」「私」「弟」の3人男兄弟でして…(実は弟とはとても仲が悪く私が高校生の時以来ほとんど口をきいていませんね)影山くんのとこも3人なんですが、一番上だけ女でした。ただ、「S40年生まれ」「S41年生まれ」「S44年生まれ」と生まれた年が3人とも一緒で、何かと家族的に同じ行事(?)が多くて、何かと関りが多かったような。あと2人同じような中の友達がいます。(さらに長くなるので今回は紹介しませんが)

というわけで、話が長くなりましたが、私の中で「友達」とは、

その4人だけです!

その他の方々は「知り合い」ですかね。

時折、その4人とは特に用はないのですが、長々と電話することがありますね。ここはメールやLINEではないのですね。

 

関係ありませんが、MHF-GはG級です。(へたれですが)最近、また復活しました。

2007年の正式運用開始(HR99までしか解放されていない時期からやってます。G級に上がったのは最近ですが)からやり始めていました。先日、久々に当初のフレと話しましたが、その時そのフレとはその辺の「知り合い」じゃなくて割と「親友」かもしれないって思った次第です。(なんか戦友みたいで…)

f:id:figo:20161101224959j:plain

MHF-Z(?)になるらしい。


MHF-Z 紹介ムービー 『モンスター編』