人間50年…おやじを楽しむ

先日、満50歳を迎えました。鏡を見ると「まーおっさんそのもの」ですね(´;ω;`)。うまく生きれて30年ちょっとくらいかな…これから「興味をもった事」「面白いと思う事」をもっと知ったり、やったりしていこうかな。

11月3日は亡くなった祖父の誕生日です。

こんばんは。

本日は、死んだ祖父の誕生日です。

私が22歳の時に老衰で亡くなりました。75歳くらいだったと思います。当時私はすでに実家を離れていましたので、亡くなるまでの経過は詳しくわかりませんが…。

亡くなる前日に、 たまたま近くに用事があり、祖父と話をすることができました。ここ何日かは調子が良かったようです。祖父は”ハイカラ”っていうんですか「チョコレート」が大好きだったので、その時一緒に食べました。こちらに帰り着いて、夜中の2時くらいに電話がかかり亡くなったとのことでした。

祖父には謝らければならないことがあります。

祖父は元学校の先生で中学校の校長先生をしていました。近所の人達は皆「先生!先生!」と呼んでいました。私の実家付近は農家が多く、周辺の集落の9割くらいは農家業を営んでいました。父は公務員でしたが、事情があり家にはいませんでした。まーあれです。実家から歩いて20分くらいのところに役場があり(その当時、村役場)その役場に祖父は週2回ほど自転車で行っていました。そのときは何しに行くのかはわかりませんでしたが、何かの役員か何かをしていたのでしょう。いつもきちっとスーツ、ネクタイ姿で髪はチックで固めて山高帽(ボーラーハット)をかぶって自転車で通っていました。祖父は身長が175cmで私と同じでしたので、スーツなんかはぴったりでした。葬儀の時には私は祖父の礼服を着用しました。

f:id:figo:20141202071617j:plain

 私はいつも祖父が来ているスーツの胸のポケットに二つ折りの財布が入っているのを知っていて、小学校の4~5年生っだと思いますが「お金を盗っていました」記憶では中学校の時までやっていたと思います。たぶん分かっていたとは思いますが…何も言われたことはないです。「いつか謝ろう」「いつか謝ろう」と思っていましたが、とうとう謝ることはできませんでした。じいちゃん本当にごめんなさい。

 

MANDOM(マンダム) 丹頂 チック 大 100g

MANDOM(マンダム) 丹頂 チック 大 100g