人間50年…おやじを楽しむ

先日、満50歳を迎えました。鏡を見ると「まーおっさんそのもの」ですね(´;ω;`)。うまく生きれて30年ちょっとくらいかな…これから「興味をもった事」「面白いと思う事」をもっと知ったり、やったりしていこうかな。

寒いのはとても苦手です。この夏は難なく乗り越えましたが…毎年、越冬できるか心配です。ここは光熱費をケチらずに温かく温かく過ごしていかねば。

こんばんは。

私の部屋はとても寒いです。築20年くらいの一戸建てなのですが、今どきの家ではないので、壁が薄いのか窓が薄いのか……とにかく寒い!。5LDKとかなり広いのですが、子供が2人、2階でそれぞれ。私と嫁が1階でそれぞれ。あと、今はたまにしかいませんが、縁側付きのお座敷が義父の部屋となっています。

 

f:id:figo:20161205230346j:plain

今年の5月に引っ越してきたので、冬は初めてのとなります。

エアコンは一応完備されていますが、部屋が6畳と狭いので、”効きすぎる”っていうんですか、なんか違う。昨年使っていた『オイルヒーター』は誰かの部屋にあるのだろう…(出遅れた チッ)確か2台あったはずだが…。

とにかく寒い!のをどうにかしなくてはと思い、何が必要かを考えてみた。

窓から外気が攻めてくる⇒雨戸を閉めればOK?

足元が以上に冷たい。床が薄いのであろう。現在、部屋が狭いのでベッドではなく布団を直に床に敷いています。もともと冷え性っぽいということもありますが、どうかしたら、朝まで足が温まらない。

布団の下にスノコみたいなものを敷いて、少し浮かせてみた。⇒割と良いかも。

さらに、『電気敷き毛布』なるものを導入してみました。素晴らしい商品でありました。

 

 

敷き布団の上に敷くような説明でしたが、私の場合は、下から順番に、

スノコ⇒敷き布団①⇒電気敷き毛布⇒敷き布団②⇒私⇒毛布⇒掛け布団

みたいな順番です。

『やんわりと温かい~。程よい。』

 

あとは、(椅子に)座っているときのために『セラミックヒーター』を買ってきました。(本日)

 

 足元をピンポイントで温めてくれます。電気代はどうなのかはわかりませんが、1200W、600Wの切り替え式で、さらに人感センサー付きで、人の気配”ON"、”OFF”の切り替えができるようです。

 

f:id:figo:20161205234620j:plain

 

だいぶ冬の備えができてきました。

寒いのはとても苦手です。この夏は難なく乗り越えましたが…毎年、越冬できるか心配です。ここは光熱費をケチらずに温かく温かく過ごしていかねば。