人間50年…おやじを楽しむ

先日、満50歳を迎えました。鏡を見ると「まーおっさんそのもの」ですね(´;ω;`)。うまく生きれて30年ちょっとくらいかな…これから「興味をもった事」「面白いと思う事」をもっと知ったり、やったりしていこうかな。

もしかしたら、迷い猫かもしれないと思っていたのですが、よくよく聞いてみたら、『段ボールの中に入れて置いてあった。』とのことなので、まーあれだ、捨てていったみたいですね。

こんばんは。

先日、保護した子猫(チャチャ)ですが、とても元気です。便秘気味だったので心配していましたが、まーボツボツってとこですか。もらい損ねた「目薬」「飲み薬」も届き、嫌がりますがちゃんとやれているようです。

 

f:id:figo:20161221212945j:plain

もしかしたら、探している人がいるかもしれないと思っていたのですが、よくよく聞いてみたら、『段ボールの中に入れて置いてあった。』とのことなので、まーあれだ、捨てていったみたいですね。

動物病院に行った時も、ノミ、ダニはまったくいなくて、さらに”爪”の手入れもされていたみたいで、きっと、最近まで飼われていたのでしょう。

私の家は住宅地のど真ん中ですので、だれかが拾ってくれるだろうと置いていったのですね…。

山とかに捨てられずに良かった!

 

少し気になるのは、先住猫たちと関係なのですが…

猫の世界では、生後2週目から7週目までを『社会化期』と呼んでいて、その期間に自分の住む世の中や仲間などを認識し受け入れるなどの経験を積むそうです。

チャチャは生後1か月から1か月半(4週~6週)なので、その期間に他の猫と接触があったかどうかわかりませんが、割と社交的な感じはあります。

メスなので”気が荒い”という感じでもなさそうです。

 

問題は、先住猫の「クロ」と「タマ」です。

目が開かない頃から2匹一緒にもらってきて、ずっと一緒なので、当たり前ですが2匹の間に問題はありません。

以前、外猫的な猫がよく来ていて、大雨の時に家の中に入れてあげたことがあったのですが、2匹は家のどっかに隠れてしばらく出てきませんでした。

まー仲よくしろとは言いませんが、

”喧嘩はしないでくださいね”

というところです。

獣医さんが言うには、1か月ほどは検査できない感染症などがあるかもしれないので、隔離していたほうがよいでしょうとのこと。

その間で少しずつ慣れていってもらいたいものです。

 

 

 

 

迷い猫 (扶桑社BOOKS)

迷い猫 (扶桑社BOOKS)

 

 

 

 

 

デオトイレ 1週間消臭・抗菌デオトイレ フード付き本体セット (アイボリー)

デオトイレ 1週間消臭・抗菌デオトイレ フード付き本体セット (アイボリー)