人間50年…おやじを楽しむ

先日、満50歳を迎えました。鏡を見ると「まーおっさんそのもの」ですね(´;ω;`)。うまく生きれて30年ちょっとくらいかな…これから「興味をもった事」「面白いと思う事」をもっと知ったり、やったりしていこうかな。

拾った子猫が 吐いたものに「白くて長い虫」的なものがかなり混じっていて…ググってみたところ、これは『猫回虫』ですな。ほったらかしにしていたら、あまりよくないらしい。

こんばんは。

またまた子猫の話題となりますが、順調かと思っていましたが、今朝嘔吐していました。猫の場合、嘔吐はまーよくあることですが、吐いたものに「白くて長い虫」的なものがかなり混じっていて…

 ググってみたところ、これは『猫回虫』ですな。ほったらかしにしていたら、あまりよくないらしい。

猫の回虫症の主症状
  • 食欲不振
  • 下痢(ひものような回虫を含むこともある)
  • 嘔吐(ひものような回虫を吐き出すこともある)
  • 腹痛
  • 腹部のふくらみ(太鼓腹に近い)
  • 子猫の発育不良
  • 体重減少
  • 貧血
  • 毛づやの悪化

いずれにしても、病院へ連れて行こうと思い、先日連れて行った病院へ電話してみたところ…”本日は休診となり・・・”なんと休みでした。

 

少し遠くなりますが先住猫達がお世話になっていた動物病院へ電話してみたところ診察してくれるとのこと。

嘔吐した『猫回虫』をラップにくるんで...。

 

当日は連休前のせいか、かなり立て込んでいました。結局、1時間ほどして診てもらうことができました。

私の推測通り『猫回虫』でした。

「虫下し」を飲ませることとなり、みんなで押さえつけて何とか飲ませました。私が一番活躍したような気がします。

ついでにお腹に『おでき?』っぽいのがあったので診てもらうと、なんと、割と大きな『外傷』でした。長さ約1cmくらいでカサブタになっていましたが、毛などが複雑に入り込んでいて、そのままではいけないような感じだったので、毛を剃ってカサブタを取り除きました。若干、化膿しているような感じでした。

消毒して絆創膏を貼って、お洋服を着て終了!

f:id:figo:20161222191928j:plain

でも、食欲は抜群にあります!

 今回の『虫下し』は成虫のみに効果があるそうで、要は『卵』には効果がないそうです。孵化するのに5~7日ほどかかるらしく、そのころにまた行かなければならないみたいです。27、8日ころか…厳しい時期です。

次男が現在”フリーター”なので条件次第では行ってくれるかも...。

帰って、好条件(まーお金ですが…)を提示したところ、割と機嫌よく行ってくれるともこと。良かったです。年越すのもあれなんで。

 

 

犬猫の虫下し「ゲンダイ」(動物用医薬品)

犬猫の虫下し「ゲンダイ」(動物用医薬品)