
人間50年…おやじを楽しむ

先日、満50歳を迎えました。鏡を見ると「まーおっさんそのもの」ですね(´;ω;`)。うまく生きれて30年ちょっとくらいかな…これから「興味をもった事」「面白いと思う事」をもっと知ったり、やったりしていこうかな。

重ね履き靴下は効果あるのでしょうか?私、とても 冷え性なので試してみたいが...。

こんばんは。

本日はとても寒い一日でした。私、とても「冷え性」で、というか「低体温」なのでしょう。平熱が35.5℃くらいしかなく。つい3日前ににはおそらく初めてだと思いますが、35.0℃を記録しました。

低体温症?ではないかと思い、いろいろ調べてみると、「軽度低体温症」の範囲ではないかと感じています。しかし、さらによく調べてみると、通常、私たちが測定する”脇の下”は外気の影響もあり、体温(体の深部)より1℃ほど低いそうです。よって、私の体温は36℃ということになります。通常は37℃前後だそうです。周りの人に聞いても36℃ちょっとが一番多いようです。

低体温になると…

酵素の働きが低下するため、「新陳代謝の悪化」、「免疫力も低下」を招き、病気になりやすくなる体になるそうです。免疫力が低下すると、感染症、アレルギー症状が出やすくなるそうです。また、体温35℃になるとガン細胞が活発になるともいわれています。

f:id:figo:20170114232855j:plain

 

 低体温の原因は生活習慣の乱れ、特に食生活の乱れが原因

  •  ビタミンやミネラル不足などで食べ物から熱エネルギーを作ることができない。
  • 無理なダイエット。
  • 季節外れの野菜を食べる。(夏野菜は体を冷やす)
  • 運動不足。
  • 体温を調節する機能の低下。(エアコンなど)

などが主な原因とされています。

 

低体温を改善するには

www.sen-ichi.com

重ね履き靴下はどうなのだろう

以下のとおり4枚重ねて履くらしい。

  • 1枚目 絹の5本指
  • 2枚目 木綿かウールの5本指
  • 3枚目 絹の先丸
  • 4枚目 木綿かウールの先丸

とにかく、試してみよう!

 

 

4足重ね履きソックス

4足重ね履きソックス

 

 

 

(ツジショウ)TSUJISHO 【絹本舗 絹肌】重ね履き4枚セット PZ002Z 11Z オフホワイト M

(ツジショウ)TSUJISHO 【絹本舗 絹肌】重ね履き4枚セット PZ002Z 11Z オフホワイト M