
人間50年…おやじを楽しむ

先日、満50歳を迎えました。鏡を見ると「まーおっさんそのもの」ですね(´;ω;`)。うまく生きれて30年ちょっとくらいかな…これから「興味をもった事」「面白いと思う事」をもっと知ったり、やったりしていこうかな。

かかりつけ医はあったほうが良いかも…割と親身になってくれそうな気がします。

こんばんは。

先日、少し背中やお腹がいた気が若干したので、近所の内科に行って検査をすることとしました。

 昨年の11月頃に人間ドッグに行った時、なんか微妙な結果でしたのもあるし、『背中の痛み』というのも気にかかり…っていうのありました。

 

figo.hatenadiary.jp

 

「かかりつけ医」ってなかったのですが、必要なのかもしれません。

色々と調べてみると、近くに「肝臓」まわりの専門医という医院があり、そこで診てもらうこととしました。(以降、「かかりつけ医」と記します。)

先日の人間ドッグの結果を持っていき、現在の自分の症状等を説明したところ、

あまり良い状況ではない!

とのこと、その日に血液検査用の「採血」と「腹部超音波検査」を行いました。

血液検査は「抗ミトコンドリア抗体」「抗核抗体」を調べるとのことでした。超音波検査では特に「肝臓」「胆のう」は問題なかったようですが、「膵臓」が見えないため、『CT検査まで念のためにしてたほうが良いね。』とのこと。

そう医者から言われたら...そのようにするしかないですね...。

血液検査では「膠原病」の検査?とのことでした。これは、1週間後、結果が分かるそうで後日ということになりました。

 

 1週間後病院に行ってみると

「陰性」ということで、特に問題はなかったようです。

今度は「CT検査」を行うために別の少し大きめの総合病院へ行くことになりました。

 

「CT検査」当日

当日は”朝食を食べないで”とのこと。いつもはパンとコーヒーを食べているので、少し調子が悪い。(腹減った)

軽い問診の後、服を着替えて「造影剤」を入れるための管を静脈に刺しておくそうで、その処置をしました。注射器を突き刺したまま、テープやガーゼで固定されました。更衣室に案内してくれた看護師さんが割とフレンドリーな方でして、よくおしゃべりされていました。”着ている服に金属は付いていないか?”とか...。私も一応、そこんとこ考えて服を着てきたので、金属はない状態にしてきたつもりでしたが、上着のシャツの首のところに「ボタン」が3つほどついていましたので『このボタンは大丈夫ですか?』と聞いてみたところ、自信をもって『大丈夫!』と親指と人差し指でサークルを作っていました。

「CT検査」開始!

名前を呼ばれて検査室に入るや否や、『ボタンついてますね。上着脱いでください。』とのこと。

ちょっとちょっと!

長袖のTシャツだったので、割と大変!針刺したままなので、なんとなく怖い…。

なんとか、脱げたので、さー開始!

何度かテスト撮影?などを行った後、「造影剤」なるものを注入されましたが、

前もって「問診」の時も、CT技師さんも『造影剤が入ったら体が熱くなりますが、それは普通ですから。』と言われていました。

ほんとに熱くなりました。

こういう感覚は初めてで、特に下腹部が熱くなったときは”おねしょ”した昔の感覚に近いものがありました。

特に苦しくもなくあっさりと終わりました。

着替えを済ませ、受付で待っていると、スゲー名前を連呼され、行ってみると(昔でいう)ちょっとヤンキー風の事務員さんがいました。

これまた「フレンドリー!」

検査結果の伝え方や何時に結果が分かるやら、色々と世話をしてくれました。

普通、こんなに「フレンドリー?」でも気分は悪くない。これって「接遇」ってやつか…。やるな病院!

当日には「かかりつけ医」に送られるそうです。この時点で時刻は、11時30分。できたら本日中に済ませてしまいたい。「かかりつけ医」に電話してみると、『5時以降でしたら大丈夫です!』とのこと。

 

夕方「かかりつけ医」に行ってみると…

f:id:figo:20170214001000j:plain

おおむね良好!とのことでした。

細かくは胆嚢にくびれがあったり(腺筋症)腎臓に結石があったりと、まーあれですね。年相応のあれです。

膵臓に問題があるのでは?”とかかりつけ医さんは思っていたみたいなので、まー良かったということで、また「様子見」ですね。

先回の人間ドッグ時の診断通り、「体質」ってことですか。

お騒がせしました。

 

ファイン しじみウコン肝臓エキス 630mg×90粒

ファイン しじみウコン肝臓エキス 630mg×90粒

 

 

 

DHC 肝臓エキス+オルニチン 20日分 60粒(22.6g)

DHC 肝臓エキス+オルニチン 20日分 60粒(22.6g)

 

 

 

人生の幸せは肝臓で決まる

人生の幸せは肝臓で決まる