読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間50年…おやじを楽しむ

先日、満50歳を迎えました。鏡を見ると「まーおっさんそのもの」ですね(´;ω;`)。うまく生きれて30年ちょっとくらいかな…これから「興味をもった事」「面白いと思う事」をもっと知ったり、やったりしていこうかな。

セロー225乗りました!「単気筒エンジン」とても良い音です!オフロードバイク最高です!これからはツーリングの季節です。

バイク 雑記

こんにちは。

火曜日が休みでしたので、先週納車されました「バイク(セロー225)」でウロウロしてみました。

 

www.oyaji50enjoy.com結局け

目次

 燃料がほとんど入っていなかったので、まずは燃料補給を行う必要がありました。

結局、1週間乗らずじまいでした。といいますのも、おそらく軽く20年以上は乗っていなかったので、こー「ちょっと怖い…」感じで、少し後回しになっておりました。

一番近いガソリンスタンドまで約500mほどです。とても近いのですが、左折が3回(うち1回は店の入り口)あります…。「右折」よりも「左折」が難しいのです。

「右折」に比べて「左折」は”鋭角”に曲がらなくてはいけません。

  • 傾ける角度
  • 適正ギアの選択
  • スピード

などを考慮しなければなりません。

なんか苦手です。

「信号待ち」など止まった状態からの左折であれば「1速」→「2速」で曲がれますが、動いている状態からの「減速&ギアチェンジ(ギアダウン)」は難しいです。

 

スタート後、1速→2速→・・・とギアアップしていきますが、(そもそも何速まであったけ?)左折する場合の適正ギアを2速としますと、「今が何速か分からない」という問題がでてきます。勢いあまって1速までダウンしてしまったら、ロックしてしまったりして危険です。かといってクラッチを切ってしまってもよろしくない。以前はどうやっていたのかな?

そんなことを乗る前から心配してしまっていました。(気が弱いですね。前記事参照)

 

www.oyaji50enjoy.com

エンジンをかけてみよう!

とにかく、エンジンをかけてみました。「セル式」なので楽です!

チョークを引いて1回、2回、3回・・・。

エンジンが「か・か・ら・な・い・っ!」

 ちょうど、義理の父が庭の草むしりに来ていたので、

「かからないの?押してあげようか?」

との申し出がありました。少し格好が悪かったので、

「キックがついていますのでご心配なく!」

と丁寧にお断りしました。そして、少し離れた場所へ移動して

キック1蹴り、キック2蹴り、キック3蹴り。

エンジンかかりましたーーー!!

少しうるさいとは思いましたが、ふかしながら2~3分待っていました。

単気筒エンジン・・・とても良い音です!

いざ、ガソリンスタンドへ!

なんか、カクカクしながら何とかガソリンスタンドに到着して、800円ほどガソリンを入れてみました。1000円分くらいは入りそうです。このバイクは「燃料計」がついていないみたいなので、「ガス欠」には注意しなければいけませんね。

とにかく、燃料チャージ完了!

近くの海岸でも行ってみよう!

風は少しありましたが、天気もよくバイクを走らせるにはちょうど良い日です。10分ほどの距離に渡船場がありますので、そこへ行ってみました。

f:id:figo:20170314123227j:plain

↑近くの渡船場でパシャリッ

f:id:figo:20170314123250j:plain

 ↑海をバックにパシャリッ

 

気持ちが良いです!

缶コーヒーでも飲んで一服です。(私はタバコは吸いませんが)かなり、満足です!久しぶりのワクワク感です!

少し練習をしてみました!

平日昼間(14時くらい)で人気もなかったので、行ったり来たりを20分ほど繰りかえして、”ギアの感覚”や”左折の感覚”などを練習しました。

ちょっと慣れた感が出てきました!

まとめ

もちろん、私、「自動二輪」の免許も持っておりますので、基本的に”出来る”のですが、ブランクもあり、結構不安をもっておりました。しかしながら、こー「身体が覚えている!」とはこのことなのでしょう。帰り際には、ギアダウンをする際にガクガクならないよう行う”ひとふかし”なんかも自然と行っていました。

「自信がつきました!」

通勤距離は50~60分かかりますが、「なんかいけそう!」な気になりました。

ちょくちょく通勤してみます。

これから、春になりライダーにとっては良い季節です。

(なんかスーっと自分もライダーみたいに表現してしまいました…調子に乗ってしまいました…スミマセン。

遠出も計画してみようかと思います。

うーん…ジャケットとかブーツとか…必要ではないでしょうか。

(形から入るタイプなので…)