読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間50年…おやじを楽しむ

先日、満50歳を迎えました。鏡を見ると「まーおっさんそのもの」ですね(´;ω;`)。うまく生きれて30年ちょっとくらいかな…これから「興味をもった事」「面白いと思う事」をもっと知ったり、やったりしていこうかな。

レインウェアに重要なのは「耐水性」と「浸透性」ですが、「耐水性」重視でWORKMANのレインスーツ「バイカーズ」を購入しました!

こんばんは。

バイクを買いましたが、色々と必要なものが出てきました。先日、帰宅途中にどしゃ降りの雨にあってしまい、久々に下着からなんからスゲー濡れました。

 とても寒い日でした。雨もみぞれ交じり...身体が冷え切りました。ほんと、久々に手足の感覚がなくなりました。(雨の中40分間走行)油断していました。

レインウェアが必要だった!!

f:id:figo:20170320204550j:plain

 

目次

レインウェアに重要なのは「耐水性」(水が浸入しないこと)と「浸透性」(蒸れないこと)なのですが...

そもそも「耐水性」と「浸透性」って両立するのでしょうか?私、今はレインウェアを着ることはなくなったのですが、以前、着てたものは「ビニール製?」だったかと思います。梅雨の時期に長時間着用しての作業だったので、「蒸れまくっていた」ような記憶があります。(20年くらい前)まー現在は進化しているのでしょう。

 

www.4geru.com

とても詳しく説明されています。

 

今回は「WORKMANのレインスーツバイカーズ」を購入しました!

f:id:figo:20170319153914j:plain

税込み5800円でした。

まー手頃なお値段でした。

詳しい説明動画がありました↓

【バイク用レインウェア】ワークマン バイカーズ(Workman Bikers RainWear)


バイク用強力防水レインスーツ BIKERS | ワークマン(改)

 

まとめ

耐水圧:15,000mmH2O

1時間に50mm~80mmくらいに耐えれるようです。(大雨~嵐にかけて)

そーとーな「耐水性」ですが…その分「浸透性」は厳しいようですね。

要は「蒸れる」みたいです。着用してまず感じるのは「重たい」です。着ただけでも「水は絶対に通さない!」って感じがします。私の場合はやはり「耐水性」重視ですので、価格と性能を考えたらこれは

「あり」

です!

 

 余談ですが、ヘルメットも買っちゃいました!

f:id:figo:20170319153942j:plain

 元々持っていたのは、フルフェイスではなかったので...。白色と黒色かなり迷いました。というのも、

  • 基本は黒色が好き
  • でも、黒色はなんか”悪者”みたいな気が…

基本的に私は気が弱いので...変なこと気にしますのです。

結局は白色を買いました!

若干後悔しているような…レインウェアも黒色だしなぁーなんて考えたり…。

白色でよい!よーい!よーーい!

スミマセン。

白色は「清潔感」があります!

(なんか、弱い!)

 

store.workman.co.jp