読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間50年…おやじを楽しむ

先日、満50歳を迎えました。鏡を見ると「まーおっさんそのもの」ですね(´;ω;`)。うまく生きれて30年ちょっとくらいかな…これから「興味をもった事」「面白いと思う事」をもっと知ったり、やったりしていこうかな。

高齢者のパン食ブーム?コンビニのターゲットが若者から高齢者に!コンビニ宅配サービスもありかも!

こんばんは。

最近の話題で、高齢者の「パン食」が意外と多いとのことでした。私には「若者=洋食」「高齢者=和食」というイメージしかありませんでしたので...

 

f:id:figo:20170403221854p:plain

目次

高齢者の方々の「パン食」以外にも多い…

私のイメージとしては、

「若者=洋食」

当然、ハンバーガー、サンドイッチなどのパン類も多く食す。

「高齢者=和食」

3食すべて和食で、当然、朝は味噌汁、ごはん、・・・。

ですが、その番組では、極端な家庭では

「3食すべてがパン食」

とのことでした。

意外でした…

f:id:figo:20170403223234p:plain

効率を重視されているのだなぁって感じました

理由として言われていることは、

①体力的な理由

ご飯(和食)の場合、どうしても「主菜」「副菜」etc...何かと準備に手がかかったり、片付けなどにも多くの労力を要します。

②食べる量も減ってくる

どうしても食が細くなっていきますので、何かと不経済であったり、手間との兼ね合いがあります。

③味覚の感じ方が悪くなってくるそうです

高齢になってくると、味覚の感じ方が悪くなってくる人が増えてくるそうです。そこで甘みが強かったり、味の濃い菓子パンを好む人が増えてくるようです。

 

要するに、 

そこまで食べることに対して体力を使いたくない!

とのことなのでしょう。 

そういえば義父もそんな感じではあるような…

 歩いて数分のところに義父が独り暮らしをしております。もう、10年近く前に義母が亡くなってからずっと独りです。食事は週に何回か嫁が持って行っているようですが、基本は自前で賄っているようです。ご飯を炊くことはほとんどないようです。レトルトご飯なんかを食べているようです。

 

サトウの低たんぱくごはん1/25 180g×20食

サトウの低たんぱくごはん1/25 180g×20食

 

この手の商品は種類も多いようです。

また、結構な「パン好き!」です。

沢山買ってきては、おっそ分けがよくあります。 

 

面倒な料理は高齢者も敬遠します

最近の若い方々は時間に追われて、簡単にできる食材(電子レンジでチンするだけ)を多く利用されていると思いますし、実際、そのニーズに応えている商品が売れているようです。

私は「魚関係」に携わる人間の実感として、近年の

「魚離れ」

は恐ろしいスピードです。

ただ、厳密に言えば、

「魚離れ」

ではなく、

「魚の調理が面倒だ!」

です。

要するに、

「作るのが面倒な料理」

が敬遠されてきているのではないかと思います。

 若い年代の家庭などでは、おそらく、

「時間が足りない」

のでしょう。

でも、若い家庭では

「小さな子供のいる家庭のイベント事」として、

「面倒な(手の込んだ)料理を楽しむ!」

みたいなことはあると思います。

f:id:figo:20170403233524p:plain

しかし、高齢者になってくると(夫婦2人もしくは単身)イベント事も「自ら手作りで…」とはなりにくいのでしょうね。

 

最近、特にコンビニでの高齢者の「しっかり買い物」が目につきます

「ちょっと足りないものを…」という買い物ではなく、どうかしたら2~3日分くらいあるのではないかと思うくらいのしっかりとした買い物です。

パン、飲み物、野菜などはもちろんのことですが、レジ横の「揚げ物類」「おでん」なんかも買われていて、合計金額は3~4000円はかるくなっています。買い物はコンビニで完結しているような感があります。

 

高齢者向けコンビニ宅配サービス

高齢者にとって歩いて行ける近くのコンビニは非常に便利です。この利便性をもっと追求したサービスが、コンビニ宅配サービスです。

7-11net.omni7.jp

fresh.lawson.jp

takuhaicook123.jp

 

まとめ

私も以前に比べ、食べる量は減ってきていると思います。(実際は代謝が落ちてきているので、体重は増えていますが…)我が家は現在家族4人ですので、まーちゃんと作ってもらっていますし、お昼のお弁当なんかもあります。

これが、夫婦2人なったとしたらどうでしょうか?

食事の準備、片付けなどの労力を考えたら

「お昼はファミリーレストランで」

のほうがむしろ経済的なんだろうと思います。

 

これは私の個人的な主観となりますが、

高齢者の方がコンビニなどでお買い物をされている姿を見て寂しさを感じるのは私だけでしょうか?こー自分自身もそれに近づいているような気がするというか…

ちなみに義父はゴルフ三昧、温泉三昧でここ数年遊びまくっています。いつも遊び疲れている姿しか最近見ていないような…

まーそれぞれがよければいいのでしょうね。

 

 

 

世界の高齢者たちは今―欧米5カ国の暮らしとサービス (ジェトロ・ワールドナウ)

世界の高齢者たちは今―欧米5カ国の暮らしとサービス (ジェトロ・ワールドナウ)

 

 

 

2009~2011年度版 図解 介護保険のサービス内容・料金 早わかりガイド

2009~2011年度版 図解 介護保険のサービス内容・料金 早わかりガイド