人間50年…おやじを楽しむ

先日、満50歳を迎えました。鏡を見ると「まーおっさんそのもの」ですね(´;ω;`)。うまく生きれて30年ちょっとくらいかな…これから「興味をもった事」「面白いと思う事」をもっと知ったり、やったりしていこうかな。

転職を考えている方必見!!リクルートNEXTが提供している無料の自己診断ツール「グッドポイント診断」を試してみました!

こんばんは。

今更なんですが、「自分の強み」つまり、「アピールポイント」はなんなのか?

ということ考えていて...

そんな人には、リクルートが転職者向けに提供している無料の自己診断ツール「グッドポイント診断」を試してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:figo:20170615232741p:plain

目次

スポンサードリンク

 

 

 

 我社では「個人目標管理」という制度で評価されます

年度当初に「職場目標」という職場全体の「目標書」が渡され、それに沿って自分で今年の目標を設定します。(現在→到達点)

 

今の時期は今年度一回目の点検が入ります。

先日、私もその個人面談がありました。

 

その中で、「自分をもっと生かすには?」という項目があります。

 

「明るく元気!」

みたいなことを書いていました。

(今どき、小学生でももっとましなこと書きますね)

 

上司「もっとないの?」

上司「つーか、まじめに考えてないだろ?」

 

みたいな話になり、後日、提出することになりました。

 

「う~ん」

 

自分を生かすか…

 

つまり、「アピールポイント」ってやつですね。

 

 

無料の自己診断ツールがありました!

リクルートさんが転職者向けに提供している無料の自己診断ツール

「グッドポイント診断」

 というツールで、かんたんに自己分析できる優れものです。


質問に答えていくだけで、

 

「自分の強みを客観的に把握」

 

できるというものです。

 

next.rikunabi.com

 

 

f:id:figo:20170616202112p:plain

出典:「リクナビNEXT] 様

 

 

どんな診断があるのか?

18種類の中から、あなたの強みを5つ診断できるみたいです。

f:id:figo:20170616202630p:plain

出典:「リクナビNEXT] 様

 

※診断結果をリクナビNEXTでの応募時に添付できるとのこと。

 

グッドポイント診断結果を受け取った企業の声

自己PRと診断結果を付けてくれたことから応募意欲の高さを感じたので実際にお会いして面接で詳しく聞いてみることにしました。

 

面接時の話題に使ってみましたが、過去の成功談を聞けて好印象を持ちました。

 

職務経歴書だけでは読み取れない個性や価値観など……採用したい人物像が社内でまとまりきらなかったので、診断結果を見て、人物像イメージを検討しました。

 

このように前もって企業に伝えることで、お互いのプラス面が多くあります。

 

 グッドポイント診断を受験したリクナビNEXT会員の声

診断には30分程かかってちょっと大変でしたが、結果には納得しました。無料で診断できて自己分析にも役立つので、やって良かったです。

 

診断結果を読んだらアピールに使えそうな強みに気付いたので自己PRを見直し、追記してから応募することにしました。

 

診断結果を見ていたら、面接時に話せそうな仕事のエピソードを思い出しました。自分らしい強みが伝わる経験談として話してみたいと思います。

 

f:id:figo:20170616222039p:plain

 

 

今回、私の診断結果

 

今回、18種類の診断の中から

親密性」「悠然」「冷静沈着」「慎重性」「独創性

の5種類の診断結果がでていました。

省略していますが、文字は全体で1000文字ほどありました。

 

●●さんの5つの強み■■■■■受検日:2017/06/15


親密性
あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。(以下、省略)


悠然
あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。(以下、省略)


冷静沈着
あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。(以下、省略)


慎重性
あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます。(以下、省略)


独創性
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。(以下、省略)

 

 

今回の問診は少し時間をかけて、とても、正直に答えていますので、当たっている部分は多かったと思います。

 

まーとっても普通の人

 

でしたが…

 

 

まとめ

リクルートNEXTさんの「転職者」向けの診断ツールではありますので、「転職活動の効率を上げるためのツールである」です。

 

しかし、私のように職場でのアピールを必要とされている方も多くいらっしゃると思います。

 

また、うまくアピールできたら、評価があがったり査定があがったりするやもしれません。

 

そんな方にはとても役に立つツールであることは間違いありません!

 

おしまい