人間50年…おやじを楽しむ

先日、満50歳を迎えました。鏡を見ると「まーおっさんそのもの」ですね(´;ω;`)

人は人を説得することはできないという話

スポンサードリンク

人は時折「思い込み」をしてしまいます。

少し前の話になりますが、兄に仕事を世話した際の話です。

 

 

f:id:figo:20181215223120j:plain

兄は実家住まいは私と少し離れて暮らしています。

【兄プロフィール的なもの】

〈年齢〉53歳

〈家族〉独身(母と2人暮らし)

〈外見〉身長160cmほどで細身、頭は薄い

〈性格〉温厚だがカッとなりやすい

〈全体的に〉仕事面で言えば、はっきり言って不器用、根気がない

 

兄はかなりの期間無職でしたが、ここ1年ほどはアルバイト的な感じで近くの農家で働かせてもらっていました。

農作物の収穫が主な仕事で収穫期のみしか仕事はなく、その他の時期は何もしていない(?)ようでした。

仕事がある時期でも月に10万円前後くらいにしかならず、あとは母親の年金がプラスされるだけです。

もちろん実家なので、あまり出費自体は多くはありません。(とても田舎なので)

ですので、現時点ではそうは困っていなかったみたいです。

 

将来のことを考えると…

将来と言ってもそんなに先の話ではありません。

そう…15年後くらい?

兄はかなりの期間無職でしたと言いましたが、「年金」も支払っていません。

年をとってから収入無しってことですか?

なんか考えられない…

f:id:figo:20181215225923j:plain

 

母が軽い認知症になったことをきっかけに…

 数ヶ月前から母の認知症が少し進行したみたいで介護認定され、週2日ほどデイサービスに通うようになりました。

たまたまですが、デイサービスセンター長の山本君(仮称)、ケアマネジャーが私の同級生でとても良くしてくれました。(また、とても安心です)

その山本君の職場でちょうどスタッフを募集していたみたいで、

「お兄さんがヤル気があれば、正職員で採用しても良いよ。」

と言ってくれました。

もちろん、兄は53歳ですので、すごいチャンスではないかと私は思いました。

f:id:figo:20181215232028j:plain

 

兄の反応はというと…

今ひとつ盛り上がっていない…

アルバイト→正社員

社会保障も付くし、もちろん収入も上がる、ボーナスも入る!

なぜ盛り上がらない?

私としては兄が大喜びするのではと思っていましたので…

 

それでも、なんとか説得して5月からそこで働くようになりました。

しばらくは何事もなかったのですが、

9月中旬の話ですが、突然、出勤しなくなりました…

 

f:id:figo:20181215234011j:plain

自分が良かれと思っても相手にとってはそうでもないってことか…

結局、兄は退職することになりました。

兄曰く、

「お前が薦めたんで前の職場をやめてそこで働くことにした」

 と言われまいた。

私は将来のことも考えたら、絶対いいよ!と勧め、説得したつもりだったのですが、本にはそうは思っていなかったってことですね。

 

よくある話で、「野球部を辞めたいんですが…」という高校生がいたとして、監督や、同僚などが説得して思いとどまったなんていいますが、結局、どうするかは本人が決めたことなんです。

 説得なんてできないのです。

 

身内なだけに知らん顔はできないだろう…

こちらはこちらで問題がないわけではないので…

いずれにしても、将来が不安なことには変わりがあるわけではないのですが…

f:id:figo:20181216000934j:plain

思い込み(おもいこみ)とは、深く信じこむこと。また、固く心に決めること[1]

思い込みをする人は、ある考え方に執着し、合理的な推定の域を超えて、固く真実だと信じ、自分が正しいことを言うために、常識道徳前例先入観固定観念などを根拠にすることがある。しかし、こうした根拠が他者と全く共有できないものである場合も珍しくなく、合理的な説得をしても信じてもらえない

思い込み - Wikipedia